Symbian-Nokia.org

シンビアン、ノキア大好き人間大集合

Symbian Nokiaの簡単解説

ここでは、簡単にシンビアンとは?ノキアとはを解説しておきます。

Symbian(シンビアン)とは

シンビアンとはOS(オペレーションシステム)をつくっているイギリスの会社名です。その会社でつくられているのでシンビアンOSと呼ばれています。パソコンでいうウィンドウズやマックOSとほぼ同じものですね。「ほぼ」というのは、シンビアン本体にはUI(ユーザーインターフェース)と呼ばれる部分を含まないからです。UIというのは「画面」を表示させる機能のことです。ウィンドウズの画面やマックの画面などこれらを表示させる部分をUIと呼びます。ですのでシンビアンは下された命令を機械に処理させるためのプログラムの部分になります。要は縁の下の力持ちってこと。
ではなぜシンビアンが注目されているのか?それは、シンビアンが携帯電話に使われることを目的に作られた凡用OSだからなのです。シンビアンの特長として、電源を長持ちさせるための工夫、システムリソース不足をおこさないような工夫といった独特の機能をもっています。
最近では、携帯電話用OSとしてリナックスやWindowsMobileなどのOSも登場してきているのですが、それよりも非力なCPUで快適に動作できるように設計されているのです。パソコンでもそうですが、高性能な機種ほど、バッテリーを消費しますし、高速なCPUを使うので、発熱量も多くなります。これが、携帯電話だったらどうでしょうか?バッテリー消費が大きくなれば、バッテリー自体を大きくしなければならなくなり、本体は大きくなる。使っているうちに熱くなる=「デメリット」ではないでしょうか?
また、携帯電話メーカーにも携帯電話用の凡用OSというのは計り知れないメリットがあるのです。凡用のOSを使うことによって、開発のコスト削減、開発スピードのアップなどがあるのです。
日本のみなさんもこの恩恵には十分授かっているのです。1年に3回ものモデルチェンジができるなんてことはこの凡用OSがなければとてもできません。
実は、ドコモのFOMA端末にはMOAPというドコモが開発したUIがあるのですが、このMOAP、OSにはシンビアンが使われているのです(正確にはMOAP-SとMOAP-LがありLはリナックスで、シンビアン用はMOAP-S)日本で発売されている機種だけでも30種類以上はシンビアンOSなんです。 シンビアンを採用しているメーカーとしては富士通、シャープ、三菱電機、ソニーエリクソンがFOMA用で採用しています。DやSH、F、SOって品番ですね。なんか親しみわいてきませんか?

シンビアンOS搭載の商品ページ
http://www.symbian.com/phones/index.html
それとなぜノキア?ってことなんですが、シンビアンはノキアの子会社なんです。ノキアの説明は別でしますが、シンビアンとノキアは密接に関係しているわけですよ。

NOKIA(ノキア)とは(ほとんど私心)

ノキアはフィンランドに本社がある、携帯電話シェア世界No1のメーカーです。そのシェアは3割以上に達しています。世界の携帯電話の3分の1はノキア製。3人に1人はノキアの携帯電話もっていることになります。売上金額も1兆円を超え、日本の大手家電メーカーに匹敵する売上げです。(通信事業だけでこの売上金額は半端じゃない)日本ではまだまだ知名度が低いノキアですが、世界では日本のメーカーって携帯電話生産してたの?って感じなんです。
メーカー別にみると、「ノキア」「モトローラ」続いて韓国勢「サムスン」「LG」と続き、「ソニーエリクソン」「シーメンス」と続きます。この6社でシェア8割、残りの2割に日本のメーカはすべて入ってしまっているのです。

ここでは、巨大だからいいと言いたいのではないのです。世界No1携帯であるノキア。その周辺機器も莫大な数があるのです。サードパーティ製まで含めるとそろわないものはないって感じです。携帯カバーや、充電装置、ホルダーやらなんやらと自分の好きな風にカスタマイズできるのも楽しめるひとつです。
ためしにYahooオークションで、「ノキア」と検索してみてください。
カバーやらなんやらいっぱいでてくると思います。

でもノキアを楽しむのにカスタマイズが必須なんかではありません。ノーマルだっていいんです。お気に入りのものを使いこなす。そんなスタイルがノキアには似合っていると思います。
私がノキアを最初にイイなと思ったのは映画マトリックスで、ネオが使う携帯を見た瞬間でした「カッコイイ!!」
やっぱりケータイって、人に見られるものだし、カッコヨサって大事ですよね。ノキアって満足を与えてくれるモノじゃないかなって感じています。「ノキアが好きなのもデザインがいいから」って理由です。
ケータイ選ぶときってかならず外観をチェックしますよね?日本の携帯電話のデザインとはまったく違ってヨーロッパテイスト漂うノキアの端末。デザインみてるだけでも面白いです。



Website Menu

トップページ
このサイトについて
シンビアン、ノキアの簡単解説
シンビアンの仲間達
初心者目安箱(質問フォーム)
初心者目安箱 過去ログ
メンバーリスト
メンバーページ紹介
Symbian-Nokiaに入会する
メーリングリストに参加する
オフ会のお知らせ
オフ会報告
おすすめショップ